でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

タガログ語

昨日の日記に「タガログ語放送はわずかしかない」と書いたのですが、今朝テレビのチャンネルを変えていると、タガログ語放送を見つけました。

しかも数チャンネルはある。昨日は気づかなかったのになぁ、と思いながら見ていると、英語とタガログ語がちゃんぽんで放映されている。訳していると言うわけではなく、英語の所は英語で話すようです。んー、何でだろう。

勤務先のさまざまな掲示は、英語しか見当たりません。マレーシアに行ったときは、英語とマレー語が併記されていたり、現地作業員さんの指示書はマレー語で書かれていたりしましたが、こちらは英語一辺倒で行けるのかな?

もっとも、英語があまり話せない人はいるようです。業者の中にそういう人がいたので、適当な従業員を急遽タガログ語−英語の通訳代わりにして訳させたりしていたそうです。

昨日コンビニに行ったときも、英語新聞はあれどもタガログ語は見当たらない。もう少し探してみることにします。

ところが、今日帰り際に見かけた教会には大きく「IGLESIA」と書いてある。うーん。それはスペイン語だよね。

古くはスペイン語だったフィリピン。スペイン語がたくさん残っていると聞きます。出張中にどれだけ見つけられるかな?