でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

違和感が・・・

ホテルから工場まではレンタカーを手配して行き来しますが、今日帰り際に自分が先にレンタカーの所に行き、運転手さんと一緒に他のメンバーを待っていました。ついでに土曜日の手配がちゃんと伝わっているかどうか聞いたところ問題ないとのこと。「日曜日も大丈夫」と言われると「日曜日は頼んでいないのになぁ」と逆に不安になったりします。

その後運転手さんどうしで話している中に「・・・サバド・・・」と出てきて、「そういえばフィリピンでは曜日がスペイン語じゃなかったっけ?」と思い出し、聞いてみると「ルナ、マルス、・・・・、サバドゥ、ドミンゴ」との事。やっぱりスペイン語です。

日本語ではなんて言うのだ?と聞かれたので「月曜日、火曜日・・・」と言うと、最初はついてきましたが、途中から分からなくなったよう。ただ「ヨウビ、ヨウビ」とヨウビだけは覚えてくれたようです。

車の中のラジオでは、タガログ語かと思えば英語部分があり、ちょっとだけですがスペイン語らしい所もありました。英語は文としても外来語としてもあるようで、ずいぶん自由に言葉が混ざり合っているようです。

と書いている横では、韓国ドラマがタガログ語吹き替えで放送されています。韓国の俳優さんがタガログ語で話しているのが、なんかすごく違和感があるというかなんというか・・・。

とはいえすぐに慣れるんでしょうが。