真ん中の娘が高校生になった時、ドコモの携帯を契約した。その際、有料サービスの iコンシェルやiチャネルなどを契約すると5000円引き、というサービスがあったので申し込んだ。最低3ヶ月は解約できないが、それ以降の解約はOKだという。
ということで3ヶ月過ぎて解約しようとした。携帯からのアクセスで解約も出来るので、操作を進めようとしたらパスワードを求められた。「何やった?入れてみい」と言って渡したら、あれこれ入れていたが「分からん」とのこと。
「『わからん』じゃあかんだろう。調べとかな」と言って任せておいたら、その翌月も請求があった。「解約せんならこづかいから引いとくよ!」と毎月350円引いているが、ちっとも解約しようとしない。
まあ、要らないサービスに余分なお金を払うのは娘の勝手だが、そういった「不要な物を、面倒だが手続きをして、きちんと解約する」という事も、出来るようになってもらわないとねぇ。高校生なんだから。
そのうちまた声を掛けてみるか。