でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

免許証更新

今日、免許証の更新に行ってきました。

心配していた視力検査も特に問題なくパスし、無事交付されました。今の免許証は本籍地の表示がなくなり、「中型車は中型車(8t)に限る」というある意味トートロジー(忘却とは忘れ去る事なり)みたいな言葉が書いてあります。

裏面には臓器提供の意思を書くところがあります。署名・署名年月日を書くところもあり、重い意思表示かもしれませんし、いやいや気負わず判断すべきだ、というようにも思います。

更新の印紙代や事務手数料の他に、交通安全協力金への支援がありました。手続き開始前に事務の方が一生懸命説明しているのですが、本来協力は任意のはずです。どれくらいの人が応じるのかを見ていたのですが、8割ぐらいの方が協力されたでしょうか。思ったより多いものですね。私も協力してきましたが。

種類としては「優良」での更新でしたので、30分ほどの講習を受けただけでした。免許証をもらって、一時間ぐらいでしょうか、9時30分で終わりました。

以前混み合った覚えがあるので、今回はバスで行きましたが、平日なら第2駐車場など空いているようです。5年後は車で行きますか。

でも、バスを途中で降りて、岐阜公園をうろうろしたり、そのまま自宅まで歩き、途中いろいろな店に寄ったりするのも結構楽しかったです