でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネジバナ

庭の芝生に、ネジバナが生えてきました。今、ちょうどピンク色のきれいな花が咲いています。

ネジバナ山野草で、一般的には栽培種ではありません。向かいの家に以前たくさん生えていて、その種が飛んできたのでは、と思います。

ネジバナの名前の由来は、らせん状に付く花序にあります。

もう少しらせんのピッチが広くてわかりやすいものだったと思いますが、我が家のネジバナはピッチが狭く、ねじれ具合がいまいちです。

でも拡大写真を見ると、茎がねじれているのがよく分かる。

以前見かけていましたが、花の季節を把握していませんでした。今頃なんですね。増やすことは出来ないかも知れませんが、今後初夏の風物詩となりそうです。