でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

どえりゃあ太い箸

毎週金曜日は、自分へのご褒美に呑む日になっている(昔から金曜日にはブログを書かない事がほとんど(^^; )。先週も帰宅途中で飲んで、家でまた飲んで、とやっていて、どうやらテーブルに突っ伏して寝てしまったらしい。

翌朝台所に行くと、木の棒をうちのワンコがかみ砕いた後が残っていた。中は木地だが外は青い塗装がある。

最初は鉛筆かと思っていたが、いざご飯を食べようとしたら私の箸がない。かみ砕かれたのをよく見ると私の青い箸だった。

あちゃー。落ちたのに気がつかないまま寝てしまい、ワンコがかみ砕いてしまったようだ。

仕方がないので他の箸を使っていたら、今日へばちゃんが、黒くてどえりゃあ太い箸を買ってきてくれた。どえりゃあ太く、とは指定しなかったが、「色の濃い箸を買ってきてね」とはお願いしておいた。

それというのも、木地の色に近い箸だと、引き出しの箸入れから探すときに見つけにくいことがあるからだ。使い終わった正月の祝い箸が大量に入っていたりすると、見つけにくい。以前は木地の箸を使っていたことがあり、特に冬の朝でまだ暗いとき、おぼろげな照明の下で、寝ぼけ眼で箸を探し出すことにかなり苦労したことがある。そんなときでも濃い色だと一目瞭然なので、前の箸は結構気に入っていた。

新しい箸も真っ黒なので、そこは満足だが、ぶっとくなるのは予想外だった。でも、使いづらくはないし、実に堂々としているので、お気に入りの箸になりそうである。