でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一宮の七夕祭り

今日は昼近くに茜部の赤十字センターに献血に行った。結構混んでいて帰りは14時近くになってしまったが、成分献血だったので体に負担はそれほどない。

夜は一宮の七夕祭りに出かける。へばちゃんの実家が一宮だったり、結婚当初は一宮に住んでいたため、結構縁がある。毎年出かけているのだが、ブログにはおととししか書いていなかった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090725/1248502551

本当なら岐阜で中日花火が開かれる日だが、それがなかったせいか、いつもよりちょっと混み気味かも知れない。境内や本町通りが歩きにくいことこの上ない。もっとも、ソーランなどはなかったのでまだ何とかなったが。

出店で今年の目玉?は、「ぷよぷよすくい」。透明でゼリー状の不思議な物体をすくう、といっても技能を競う物でもないのだが。ビー玉すくいやガラスのキラキラを詰めて売っている出店があるが、まあ、それに似たものか。

夕飯代わりに味噌串カツ食べたり、B級グルメを食べたり、唐揚げを食べたりして楽しむ。もちろん割高なビールの中で少しでも安い物を探して買う。

子供が小さい頃は家族全員で大いに楽しんだが、今年は真ん中の娘が「彼氏と一緒だったら行くけれど」ということで、来なかった。子供が大きくなって、家族で楽しむ内容も大きく変わりつつある。