でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雨のクリスマスイブ

ロシア目前に控えて、ちょっと体調が悪いです。咳が出ます。喉は痛くないのですが・・・。

と言うのもあるし、クリスマスイブでもあるので、さっさと帰宅しました。今年は今日が最後の出勤日。やっとフルにロシアに気持ちを振り向けることができます。

寒波が日本を訪れていて、岐阜でも雪が降る予報となっていますが、今のところはまだ雨が振ったり止んだりです。ホワイトクリスマスはちょっと無理そう。

家に帰ってケーキを食べました。小さなケーキが一個400円。「どえりゃあ高いなぁ」「クリスマスイブはこんなもんだて」とへばちゃんや家族と話しながら食べました。

駅の改札口を出たところで積み上げられて売られているケーキならもっと安いのに・・・。でも、高いだけあって、おいしかったです。ちょっとだけ食べるのがまた良いのかも。

プレゼント交換をするわけでもないので、クリスマスはこれで終わり。子ども達のプレゼントは既に買っているはずで(もしかしてまだかも・・・)、サンタさんが来なくなってしまって、やっぱりちょっと寂しいですね。ツリーも私が言わなければ出さないだろうし。

ただ、へばちゃんが玄関にかざった花はクリスマスバージョンです。


一方床の間は、見事なシンビジウム。こちらはもう正月バージョンですな。


さあ、今日はおとなしく寝ることにしましょう。