でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010年の落としもの

今年は、年末年始でロシアに行くので、今日が最後の更新となります。ということで、少し早いですが、恒例の、一年を振り返っての「落としもの」を書いておこうと思います。

ADSL変更
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100124/1264326074
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100214/126613990

NTTのフレッツADSLから、NIFTY提携の E-access に変更して全く問題なし。値段はちょっと下がっています。まあ、NIFTYとフレッツの二重取りが無くなり、実は大きく下がったのですが、それはこちらがうかつなだけで、余り他の人の参考にはならないですね・・・。

Windows UpdateGoogle の煩わしさ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100610/1276173405

Googleねぇ・・・。最近になって、各検索結果の右に虫眼鏡が付いて、サムネイルのような画面要約を表示してくれるようになりました。まあこれはあまり否定する人はいないかな。私は嫌いだけれど。ストリートビュー岐阜市への導入はまだ大通りだけのようです。これ以上広げないで欲しい。それより、GoogleMAP の画像が古いのが気になる。いくら情報が大量にあっても、古ければ価値がかなり下がるし、場合によっては間違いの元になるのだけれどね・・・。情報を有効に維持し続けるのは大変です。

・高校合格
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100320/1269083203

農林高校に受かった息子は、元気に通っています。当初自転車で45分かかっていたのが、最近では30分で着いてしまうそうです。この正月、我が家の床の間に飾られるシンビジウム http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101224/1293193679 は、農林高校でへばちゃんが買ったものだそうです(息子が育てたものではない)。時々、学校で作ったという枝豆も持って帰ってきたり http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100802/1280757837 他にもいろいろ実習で作った物を持ち帰ってくるので、おいしくいただいています。


マインドマップ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100608/1276004889

一時盛り上がってやろうとしましたが、あっという間に下火。手書きでは無理かもしれません。何が一番難しいかというと、太い枝を決めるところではないだろうか? 細い枝に書こうとした項目が「あれ、これって実は太い枝では?」と気づくことが良くありました。その場合は気軽に捨てて書き直すのが良いと思います。何枚も書くうちに大まかなところから細かいところへ(自然習得みたいだ)考える習慣や癖が身につくのでしょう。が、時間的にも難しい。実は会社で使っている人を見掛けたのですが、PCソフトでやっていました。X-MINDというソフトだそうです。やるならこっちの方が良いかも。

・田辺氏の遭難
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100930/1285852749

10月に捜索が打ち切られ、再開の見通しは立っていません。来年、1月29日に名古屋市内で偲ぶ会が開かれる事になりました。残念です。合掌。

・猛暑の夏
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100720/1279631398
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100817/1282047978
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100824/1282660403
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100902/1283435952

なんか今年の漢字に選ばれたそうですが、年末に「暑かったね」と思い出してももう実感がなくなっています。日記にはいろいろ書いたのに。柿の出来が悪かったり、庭の山椒が枯れたり、と植物には大きな影響があったようです。


・味の素のグリナ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100315/1268657207
カゴメのラブレ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100601/1275399627

結局、どちらも飲むのをやめてしまいました。すぐ体が慣れてしまうというか、効果を感じられなくなるのですよね。サプリメントや機能食品などずいぶんあれこれはやっているようですが、どうも合わないようです。まあ、ろくに試しもせず言うのもなんですが(結局、関心がない (^^; )。そういえば、7〜8年前に栄養ドリンク(リポビタンDGOLDやらアリナミンVやら)飲んでいましたが、あれもいつの間にか不要になったなぁ。残っているのは「風邪を引いたらオレンジジュースなど果汁を飲む」ぐらいでしょうか。

・缶つぶし機が来た
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100425/1272198563

予想通り、その後一回も使っていないようです(笑)。

・喫茶GINGA
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100212/1265989935

こちらも、夏場は行っていません。冬場はまた行くと良いかも。お気に入りの雑誌でも持って、行きますかね。


・節酒
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100427/1272378678

途中がんばったときもあるが、今はまたダメですね。といって大黒ホルモンには寄らなくなってしまったので(立ち飲みではなくなった)、家飲みが増えたのかな?。まあ平均すると週に二日の休肝日はできているようです。


・一年365万歩歩く
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100217/1266413737

無事12月9日に達成しました!


みなさんの一年はいかがでしたでしょうか? それでは良いお年をお迎え下さい!