でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ロシアに電話してみました!

今日、ロシアのホストファミリーに電話してみました!

番号をよく見ると、市外局番など無かったので、おそらく携帯電話なんでしょうが、一発でつながりました。出た相手がホストのアレクセイ。「アリョー。ミヤザブ ・・・」といっても最初わからないみたいで、「イズ イッポーニ!」といったらやっと分かってくれました。

自分が誰かは通じたものの、その後はうまく会話が出来ません。アレクセイの日本語は、かなり怪しいところがありそうです。「・・・ガバリューパングリスキ」と言われたのので、英語が話せるか?と聞かれたと思い「ダー」と言ったら、女性に変わって、英語でちょっと話しました。でも、ほんのちょっとだったので、その女性が誰か分からずじまい(^^;。奥さんだろうと思うのですが・・・。

その後アレクセイは、私の少ないロシア語でも「パルスキー ハラッショ!」と言ってくれました。多少お世辞混じりだとしても、嬉しかったです。オッチンラーダ!

最後は半分強引に「パッカー」と言って電話を切ろうとすると、アレクセイは「また明日!」と言ってくれました。パッカーは通じたみたいです!

何はともあれ、私を待っていてくれる家族がロシアにいると思うと、早くハバロフスクに行きたいですね。土産も決まったし(ロシアのおばあちゃんへの土産は暫定ですが)、今度の土日でパッキングします!