でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一気に寒く

帰宅で建物から出たとたんに、気温が冬に変わっていました。今日は一日外出しなかったので、外気がどう変わったか知らずじまい。朝はまだそれほど寒くなかったので、一気に冬になった気がしました。

風はそこそこあったので、持っていた帽子をかぶりました。今週になってから、寒さ対策の帽子と、ネックウォーマーを持っています。ロシア行きモコモコマフラーと一緒に買ったものです。

まずは、帽子をかぶるとちょうどよい。室内にいると体が温まっているので、ネックウォーマーは要らないようです。でも、暖まる前に出かける明日の朝には、ネックウォーマーを付けた方がよいように思います。

昨年は帽子だけしか持っていなかったので、それに加えてネックウォーマーを付けるとどれくらい暖かくなるのか? 明日はさっそく試せそうです。こういった保温小物は昔と比べるとだいぶ進歩してるように思います。ネックウオーマーも伸縮性がよいので、引き延ばして頭を通しても、ちゃんと首にしっかりと密着します。

厳寒のロシアだと、日本から持って行く防寒具など対して役に立たないようにも思いますが、もし結構使えるなら、土産になるかも! まあ、あてにせずに持って行ってみましょうか? 

ちょっと美しい柄も探してみることにしましょう。