でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

過去の検診結果

職場の机の上を整理していたら、昨年と今年の検診結果が出てきた。毎年の成人病検診結果である。

いつも一つのファイルに綴じているのだが、忘れていたらしい。改めて閉じ直すついでに、過去の検診結果を見てみた。すると、思っていたよりも体重が過去から増えている訳ではないことに気がついた。

記録は15年ほど前から残っているのだが、そのときが○○kgとなっていて、今はそこから5kgほどしか増えていない。10年前の記録を見ると、今とほとんど変わりがない。BMI値で比較すると、ずっと22弱を維持できている。

えらいものだ。検診前に問診票を書くのだが、その項目に「10年前と比べて、体重が増えましたか?」と言うのがあるが、堂々と「変わりません!」と書けるということだ。

ただもう一つ目についたものがある。検診とは別に、パソコンを使うことによる目の検査がある。その記録をみると、近点距離検査は順調に伸びてきている。

老眼に近づいているか (^^;。

ほかの項目もグラフ化してみた方がよいのかな?

藪蛇か・・・。