でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納の水薬師万燈流し

岐阜市加納の三大夏祭りの一つ、水薬師の万燈流しは例年7月20日、21日の二日間ですが、今年は二日目の今日、行ってきました。

まずは水薬師様に参ります。行った時間は8時過ぎでしたし、二日目と言う事もあったのか、それほど混んではいませんでした。

参った後は隣の線香の煙を浴びて、この一年の健康の他、何でも良いから祈ります。

それからいよいよ万燈流し。毎年同じですが、万燈は清水川に掛け渡した臨時の橋から流します。上からつり下げられた板に万燈を乗せると、いっぱいになった頃を見計らって係の人が水面に下ろしてくれます。流れていく様子はなかなか幻想的です。



が、眺めるのもそこそこに、出店を眺めながら一回りしました。それなりに賑わってはいますが、20〜30年前と比べると店が減っているような気がします。それでも小中校生のグループはまあ元気がよいこと。そういえば我が家の真ん中の娘は、昨日も今日も出かけていきましたね。

ということで、加納の夏祭りは終わりました。でもまだ花火大会や、一宮の七夕祭りに出かける予定にしているなど、夏の行事は続きます。