でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑さが来た!

ついに梅雨が明けて、底なしの暑さがやってきました!

昨年は梅雨明けが遅く、冷夏になりそうでした
「冷夏の予感」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090726/1248605613
「さらなる雨」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090801/1249129258
「また天気が悪い」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090809/1249817219
(そういえば日食もありましたねぇ)。それに比べると、今年の夏は夏らしい夏です。

こうなってくると岐阜は平気で35度を超えます。「梅雨明け十日」の天気が続きそうなので、今日から続けて超えるかもしれません。寝るときには、年で一番涼しい格好、ということでTシャツと短パンにするのですが、それでも昨日は暑くてよく眠れませんでした。今日はエアコンを掛けなければ寝られません。余り好きではないのですが、この時期だけは仕方がない。

まあでも、36度ぐらいで収まってもらえば良い方です。以前も書いた覚えがありますが、「明日の予想最高気温は39度です」などと天気予報が言い出すようだと、「いったいここはどこの国だ?」と思ってしまいます。数字を聞くだけでうんざりです。本当に。

とはいうものの、仕事中は冷房が効いた事務所にずっといるので、帰ると家族に「お父さんは冷房の効いたところにいて良いね」って言われるのですが (^^;。

今日は加納では水薬師の万燈流しの祭りですが、残念ながら仕事が遅くなり行けませんでした。明日もあるので、明日行く予定です。