でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年の清水緑地のホタル

JR岐阜駅南にある清水川緑地では毎年ホタルが放流されています。先週土曜日にホタル祭りでした。下呂に出かけていたので参加できなかったのですが、寒さの影響で今年のホタルは成長が遅れ気味なので、今日、見に行ってきました。

ところが、残念なことに、明滅するホタルは一匹しか見つかりません。昨年はもっとたくさん飛んでいたのに、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090528/1243520209 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090531/1243770253 寒さの影響で、生育が悪かったのかもしれません。

ただ、いないのは、明日か明後日に小学校で開かれるホタル観察会のためにホタルを移動させたのかもしれません (^^;、いずれにしろ、ホタルの盛んな時期は短いので、今年はおそらくこれくらいしか見られないでしょう。明日からも帰り際には清水緑地をのぞいてみるつもりですが、あまり期待は出来ません。

養殖しているとしても、やはり天候に左右されるところもあり、なかなか難しいのでしょう。毎年ホタルのために活動して見える方々、ご苦労様です。またありがとうございます。もしここで繁殖してくれると素晴らしいのですけれどね。