でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっとエコバッグに慣れた。

最近コンビニ買い物に行くとき、家からエコバッグを持っていくようになった。いくつもあるのだが、エイデンでもらったミズノのエコバッグ(なんか不思議な存在だが)がお気に入りである。

車のドアポケットにもエコバッグを入れてある。通勤のカバンにもエコバッグを入れた。買う物が少なく、そもそも袋が要らない事も多いが、多めの場合はだいたい気づいて使っている。

以前、エコバッグを持っていくことを忘れた話を書いたhttp://d.hatena.ne.jp/assoman/20090409/1239284737  1年も前だったか (^^;。慣れるまでに1年掛かるとは情けないが、慣れてしまえば大して不便もない。

どれくらい効果があるかは不明だし、粗品のエコバッグなどもらいすぎないように気をつけないといけないが、何となくもらって何となく捨て続けるよりは良いのではないかと思う。

そういえば、中国・広東省ではホテルのアメニティサービスのうち、使い捨ての物は提供をやめなさい、というお達しが出ているらしい。歯ブラシ歯磨きや小口のシャンプー・石鹸・ひげ剃り・シャワーキャップなどが対象で、残る物は洗濯できるタオルぐらいしかない。お達しの詳細も(どのレベルのホテルで、いつから、広東省だけ?)よくは知らないが・・・。

どうせやるならそこまでやっても良いのにね。もっとも、中国は先にやるべき事がいっぱいあるはずだが。