でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新人さんにドッキリ

私の勤務先にも、今年度の新人さんが配属されてきた。正式配属は先週だったのだが、その時は半日ほど顔を出しただけで、すぐに研修のために出かけてしまった。今週からフルにこちらの部署での業務となる。

ところが、今朝、彼が来ない。9時からの仕事のはずなのだが、時間を過ぎても来ないのだ。特に仕事が待っているわけでもないがちょっとあせり出す。「もしかして研修の続きがあったかな?」、と思って予定表を見ても今日は何もないことになっている。

同期入社の連中と日曜日に遊びに行って酔いつぶれていきなり遅刻か!、などと想像していたら人事部からメールが来て、突然の身内の不幸のために実家に帰っていることが分かった。やれやれ「配属初日から遅刻!」なんて不真面目者(ある意味大物?!)かと思っていたがやむを得ない事情だった。

今日は何やらせよう!、って気負っていただけに、ちょっと拍子抜けしたが、ま、帰ってきたらいっぱい仕事してね。