でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

用事でバス利用

今日、岐阜の法務局に行く用事がありました。

天気が良ければ自転車で行くところですが、あいにくの雨。車は仕事でへばちゃんが使うので、バスに乗って出かけてみることにしました。

JR岐阜駅からは頭に「B」が付くバスが、そちら方面に行きます。どうやら「梅林公園」の頭の「B」らしい。岐阜のバスは長良橋を渡るものは「N」、金華橋は「K」、忠節橋は「C」、昔の東陸橋を渡るのは「E」、昔の西陸橋を渡るのは「W」と、ルートによって便名が区別されていて、知っていれば分かりやすいです。

ということでBのバスに乗り、出かけました。竜田町まではすぐで、晴れていれば歩いてでも行けたのに・・・とちょっと悔しいです。

帰りはまた竜田町からバスに乗りましたが、JR駅前行きのバスはなかなか来なくて、来たのが「W」のバスです。西陸橋に回るものですが、その後加納の中心部を走って行くので、このバスでも帰ることが出来ます。

ということで、のんびりとバスに乗って帰ってきました。

大昔は岐阜市バスと岐阜バスが分かれて走っていた岐阜。だいぶ前に岐阜バスに統合されて、連節バスなどで頑張っています。久々のんびり行きも帰りもバスに乗った日になりました。

ボーッと町並みを見ているのはある意味贅沢かも知れません。