でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

墨俣の「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2016」に行ってきました。

岐阜県墨俣町(今は大垣市墨俣)で毎年開催されている、「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2016」に行ってきました。

おひな様の雛飾りに合わせ、つりびなを町中に飾り、スタンプラリーなどの祭りも共催しているお祭りです。今回が2回目の参加です。

町の施設や町中にこんな感じで飾られています。


普通の民家が窓際にたくさん飾っていたりします。


たくさんは飾らなくても、玄関先に1本、数本飾っている家も多くあります。


中にはちょっと特色を出したつりびなを作っているところもあります。
こちらは八百屋さんの野菜つりびな


お菓子屋さんはお菓子つりびなですね。


我が家も毎年おひな様を飾っているので、見ていると本当に1本欲しくなります。売っている所もあるのですが、でもやっぱり自分で作るべきだよね、と思いながらなかなか行動に移せません。

簡単なのは、折り紙つりびなかなあ。

温かい日差しの中、ゆるりゆるりと歩きながらあちこち回ってきました。あと、しだれ梅のある光受寺も見所ですが、そちらでは和傘ばかり撮って来ました(^^;。