でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雪が降りません。

この冬、まだ岐阜では雪が降っていないのではないかと思う。

今日は少し朝が寒かったが、氷点下ではなかった。でもたぶん平年並みだろう。昼間はそれほど寒くはなく、平年よりは温かかったか?

スキー場に雪がない、というニュースが流れている。確かに暖冬気味で大雪の話題がないし、北陸に雪がない、という話しもあった。山も雪がないと容易に想像できる。

でも伊吹山は雪がついている。見た感じは例年より雪が薄いかな、とは思うがそれなりについている。先日奥揖斐の山が見えたが、雪が着いていたと思う。

本当に暖冬だと、真冬に雪のない伊吹が現れたりする。何年か前にあったが、日記を検索しても出なかったので、2008年より前だろうか?

降らないと生活は助かるが、何か単調に感じてしまう。そろそろあのフワフワしたものが舞うのを眺めたり、朝、窓の外が真っ白なのを見つけたりしたい。