でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スタバデビュー

先日スタバの近くまで行ったが、入らなかった話を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141014/1413295013

それからネットでちょっと調べて、コーヒーサイズの言い方など知って、まあ「入れるかな」と思っていた。今日また「ちゃーいこか」となったので、スターバックスに初めて行ってみた。車での来店を前提とした作りの、茜部にあるスタバである。

朝早くなので並んでいる客がいなくてよかった。遠慮なく店員さんに「コーヒーは何があるの?」「大きさは?」などと聞きながら進める。サイズはよく分からなかったので「ショートだとどんなもんあるの?」と聞くと「ショートのマグカップはこれですね」と出してきてくれた。

一番小さいはずなのに、思ったよりボリュームがある。「これで十分だがね。もっと大きいとおなかたっぷんたっぷんになってまうわ」とへばちゃんと話しながら、ショートを二つ頼んだ。ブレンドも今は二種類あるらしく、深い味わいの方を頼んだ。

やっぱりモーニングはないので(さすがに「モーニングはありますか?」とは聞かなかったが)サンドイッチとタコスを別に付けた。サンドイッチは400円で「どえりゃあ高いわこれ」と話していたが、食べるとなかなかおいしい。値段相応に質の良い物を使っているようだ。これはこれで有りだろう。

店の作りや雰囲気は、落ち着いて話すには非常に良く、ついつい長居してしまった。他のお客もコーヒーを飲みながら本を読んだり話をしたりしている。感心したのは、複数人客はみな会話を楽しんでいることである。普通の喫茶店だとバラバラに雑誌を読んでいて、ただ同じ机に座っているだけ、という事も良くあるが、それは感じない。

(雑誌がいろいろ置いてあるのかどうかは分からなかったが)

ということで、初めてのスタバはなかなか良かったのだが、いかんせんモーニング付きで良い雰囲気の店は他にもあるので、まあ、今後優先して行くことはなさそうである。