でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ヤマボウシの実って食べられるの?

先日新聞を読んでいたら、ヤマボウシの実が食べられる、といった事が書いてあった。

へー、知らなかった。

そういえば、JR岐阜駅加納口前のヤマボウシは、ちょっと前から赤い実が歩道にいっぱい落ちていた。しっかりとは見なかったが、ぱっと見ヘビイチゴの実のようでもある。

それにくらべ、勤務先のヤマボウシの実は薄い緑色で、あまり食欲を注がない。これから色づいてくるのかな?とはいえ、もうだいぶ実が少なくなってしまっているように思うのだが。

駅前の木は大きいので、実に手が届くかどうか分からない。勤務先のは低いので、手が届くがおいしそうではない。

さてどうしたものか。来年かな。覚えていたらですが。