でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

しっかりやっておけば良かった

フィリピンの工場では、毎朝(と、夜勤開始前)に、ラジオ体操を行います。

フィリピンにラジオ体操の習慣があったか、と言われると、まあ、無かったでしょう。日本の工場にはラジオ体操があります。私の会社以外でも、始業前にラジオ体操を行う会社はまだまだあるのでは無いかと思います。

その習慣を、フィリピンに取り入れているようです。ただ取り入れるだけでは無く、それなりにやる理由は付けているのでしょうが、そこまで詳しいことは知りません。

当然、出張者もやらされます。全員やるのに、出張者だけやらない、というのは手本にならない、ということです。まあ工場なのでそれはある意味道理でもあります。

と言うわけでやるのですが、やっているうちに「どうせやるなら、もっとしっかりやれるようにしておけば良かった」と思うようになりました。

たしか1年ほど前、ラジオ体操もしっかりやると結構ハードなスポーツだ、みたいな本が売れたと思います。

その時は「へー、そういうものなのだ」と思っただけですが、こちらに来てやってみると「しまった。一度買って読んでおけば良かった」と思うようになりました。

帰ったら探してみようかしら。古本屋で十分だよね。

それにしても、残業が長くなり、夜勤はじめまでいたときです。たまたま廊下を歩いていたのですが、あの曲がかかると(セリフは英語ですが)、つい手を動かしてしまいました。

しっかり体にしみこんでいるようです。