でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ヨナの日

比較的順調に来た今回の出張、今日はトラブルが多くバタバタでした。

そのたびにローカルスタッフと話しをしながら進めるのですが、今日は話がよく分からなかったり、うまく伝えられなかったり、コミュニケーションがいまいちでした。

今から思うと、こんな時は面倒がらずに紙かホワイトボードに書きながら話をすれば、もっとうまく行ったように思います。そういう一手間を省かない事がビジネスでは鉄則なんですが。

結局、コミュニケーションの結果共通認識を持てるかどうか、が大切ですからね。

おまけに、日本とのメールでもすれ違いばかり。「何か変だ」とはいつかは気づくものです。でも、現地の問題も深刻で焦っていると、すれ違いを打破するためにどこかで仕切り直す余裕が無くなり、そのままズルズルと行ってしまう・・・。

そういう意味では今日は反省の日です。ヨナの日ですなぁ