でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お香が出てきた。

今日部屋の整理整頓をしていたのですが、だいぶ前に買った、お香が出てきました。

仏壇に参るときの線香ではなく、香りを楽しむためのお香です。棒状に成形されているので線香のように火を付けて楽しみます。ラベンダーやジャスミンなど、何種類かあります。

香りについては「ある」方が好みです。子どもの頃から実は鼻炎や蓄膿だったことがあり、あまり鼻は良くないのですが、それが返って「良い香り」に対する感性を敏感にしているかもしれません。

アロマテラピーという言葉がありますが、香りは心身をリラックスさせる効果があると思います。まあ、無意識のうちにそういう物を求めていたのかもしれません。以前、高富にある「香り会館」で香り袋を買ったのも http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130503/1367597131
その感性でしょう。

とはいうものの、家族にはあまり好評では無かったので、ずっと灯す機会がなかったものです。使わないなら捨てる、という原則で行くと、今回の整理整頓で捨てるべきですが、まあせっかくだから使ってみるか、ということで灯してみました。

んー、やっぱり、香りがあるのは良いですね〜。

いつも寝ている和室で灯すわけにはいかないのが残念です。また香り会館に出かけて、匂い袋を買ってきますかね。もっと近場にも、香りのお店はあるのかも知れません。