でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大雨

東北地方で大雨が続いていたかと思ったら、山口県で大きな被害を出し、今日は北陸地方での大雨に引き続き、岐阜でも強い雨が降っています。

強いと言っても「これまでに経験したことがない」ほどではありません。たぶん強い雨というだけで、このあたりでは水害になるほどでは無いと思いますが。

今日は都合により仕事を休みました。用事があったわけではないので(昨日飲み会だったし、そろそろ有給休暇も消化しないと・・・ということで)、ちょっと買い物に出かけた程度でしたが、清水川の水がかなり増えているのを見かけました。

普段の水面と堤防上端との間の三分の二ぐらいまで水位が上がっていたでしょうか。

清水川は岐阜の中心部を流れてくる川なので、雨が降るとその排水が大量に流れ込み、あっという間に水位が上がる危険があります。ゲリラ豪雨には弱いかも。

すでにあちこちで被害が出ていますが、これ以上はひどくならないように祈りたいです。