でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

祝:年齢制限撤廃!

「東京のテーマパークがなんだぁ〜」のCM http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100412/1271075951 でおなじみの、ナガシマスパーランドに久々に行ってきました。

途中、今では愛西市になった立田村エリアを走りました。レンコンの産地で、今はちょうど蓮の花がいっぱい咲いています。蓮の花は結構大きいですが、もっと大きな蓮の葉っぱが土手のように盛り上がった畑(田んぼ?)の脇を延々と走ってナガシマに向かいました。

2年ぶりぐらいですが、大きく変わりました。小さい子向けアトラクションが増え、絶叫系アトラクションは配置換えされています。そして、スチールドラゴン2000のライドがオープンタイプに変わっているのが最大の目玉です。。

とは言え、乗った感じはあまり変わらない。やはりこのジェットコースターの売りは、巻き上げ式で自然落下なのと、最初2発は回ったりせずとにかく真っ直ぐ落ちる「浮遊感」に尽きます。

ジェットコースター大好きなのに初めて乗った、という一番下の娘は「でーれーおもれー」ということで5回も乗りました。私は4回までは付き合いましたが、5回目はパス。

そういえば嬉しいことが1つありました。スチールドラゴン、ホワイトサイクロンについては、以前は「上限」の年齢制限がありましたが、今回、それが見あたらなかったことです。

身長とは違い、高齢者制限は実際のところやりにくいし、高齢者は自発的にやめるだろう、と判断したのでしょうか?

いずれにしろ、体力の続く限り(笑)、乗れることになり嬉しいです。振動が激しいホワイトサイクロンはそろそろきつくなってきていますが、それが少ないスチールドラゴン2000はまだまだ乗りたい!

今日は遊園地よりプールの方が人が多かったのでしょうか、夏休みの割に好いていて、待ったのはホワイトサイクロンとスチールドラゴン2000のみ。ジャンボバイキングやジャイアントフリスビーは待ち無しで何度も乗れました。

行く前は、この暑いのに大丈夫か? と思いましたが、水筒を複数本で、そのうち1つは氷だけにしたり、梅干し持参したりで、暑さにめげずに午後7時ごろまで楽しめました。

これからも、60歳過ぎても、スチールドラゴン2000は乗るぞ〜!