でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕日がきれいでした。

今日はピーカンの天気。朝刊の天気覧では中部地方のどこにも雲のマークが無いほどで、実際の天気もピカピカでした。

ただし朝はちょっと寒かった。最近は風の強い日が多くて、上着はなかなかなくせません。とはいえ、日中は適度に乾き、日が照るとちょっと暑いぐらいで丁度よい季候でした。

午後7時前にたまたま窓から西の空を見たら、鈴鹿山脈の向こうに美しい夕焼けが見えました。でももうピンク色になっていて、もう少し前に気付いていれば、オレンジ色の豪勢な夕焼けが見られたかも知れません。

ちょっと残念。

日没から夕焼け、空が紫色になり星が輝き始めるまで眺めていた、なんてもう何年していないだろう。社会人になってすぐ小笠原に行ったときか、山に夢中になっていた頃だろうか?

また見たいものですなぁ。別に遠くに行かなくても見られるはずなのですけれどね。ふんぎりだけかなぁ。