でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風ニモマケズ

台風や、冬なら大雪が降った翌朝は、必ず早く起きて列車の状況を調べる。私の場合はとりあえず名古屋まで出れば地下鉄や歩きも含めて何とか出勤できるのだが、そこまで行けなければどうしようもない。名鉄JR東海を調べてみると、名鉄は点検中だが、JRは間引き運転しているらしい。

いつもより早く行ってみると、長距離の快速列車は停止しているそうだが、岐阜名古屋間は動いている。来た列車に乗ってみたが、ほとんど遅れずに通勤することが出来た。

経験的に、ラッシュアワーが近づくにつれ、列車が遅れ出すことが多い。なのでいつもより早く出ることがカギとなるのだが、今回はそれほど混乱はなかったようだ。

もっとも、まだ風が強く、歩くのがちょっと大変でしたし、腰から下は横殴りの雨でびしょびしょでしたが。

夕方には台風の脅威は去り、夕焼けが綺麗な快晴になりました。実は今日・明日は加納の水薬師で万燈流しが行われる日なのですが、さすがに今日はないだろうと思っていました。でも念のために帰り際水薬師に寄ってみると、台風にも負けず万燈流しをやっていました。

風が強めなのか、流れに逆らって上流にたどり着いた万燈を初めて見ましたが、私のものは順調に下流に流れていきました。

ちなみに過去の様子
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100721/1279715551
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090720/1248089645

店は少ないし、お客さんも少なめでした。さすがに「今日やっている」と思った人はあまりいなかったのでしょう。おそらく明日は大賑わいかと思います。