でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCがクラッシュした!

日中、へばちゃんから携帯にメールが・・・。「PCが壊れちゃった!」。どうやらインターネットで閲覧中におかしくなったらしい。

ネットを見るだけにしか使わないならあわてて復旧させる必要はないが、今日中に作成しなければならない資料があるらしい。幸いノー残業デーであるうえ、本当に残業しなくてもよかったので、早く帰ってPCを見てみる。

立ち上げると、systemファイルに何らかの問題があるらしい。おそらく復帰には時間が掛かるか、リカバリしなければならないだろうと思われるので、持ち帰った会社のPCに、バックアップHDDのデータを移動させ、そちらで編集できるようにしてこの場はしのいだ。この日記も会社PCを利用して書いている。

家のPCは確か昨年暮れにも調子が悪くリカバリした覚えがある。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081204/1228396761
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081231/1230719249
おそらくPCのせいというよりは、HDDに問題があるのではなかろうか。そろそろまっさらからのフォーマットし直しか、新品に変えた方が良さそうだ。

幸いデータのバックアップは外付けHDDへの定期バックアップと、先日導入したJustsystem の Idisk Backup があるのでほとんど問題はなさそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090423/1240492172
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090504/1241428180

リストアなどの様子もこのブログで報告してみたい。

それにしても、何でクラッシュしたのだろう。何とも謎である。へばちゃんに聞いても見当がつかないし・・・。