でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

安い枝豆

夏場のビールのツマミといえば枝豆が定番だが、我が家でも枝豆がおかずに出る。好きなのは私と末の娘で、取り合いになるか、「残しといてよ!」と牽制しながら食べることになる。

夏の初めは立派な枝豆が食卓に上るが、今頃になると安い枝豆が出てくる。今日も枝豆がおかずだったが、安い枝豆で普通とはちょっと違う。

まず、一房に1個しか豆が入っていない物が7割。あとは一房2個のものがほとんどで、たまに三個の房もあるが、実は身が入っていない。

業務用に良品をより分けた後の残りらしいのだが、安いせいか、我が家の食卓にはよく上る(^^;。でも店頭での値段は知らない。どこで買ってくるのだろうか?いくらだろうか?

ただ、味は変わらないので、せわしい思いをしながらも、全部平らげてしまいました。

(ちなみにPC修理はまだ手つかずです)