でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

処方してちょう!

先日、母からスタミナドリンクのたぐいをもらった。有名メーカー品ではなかったのだが、「どうしたのこんなん?」と聞くと「処方箋持って薬局行くと、これかサランラップもらえるんだわ。他の薬局ではティッシュ1箱だったりするで」との事だった。

最近は医薬分業で、院内薬局を持たず、処方箋を出すだけの病院がある。その処方箋を持って薬局に行き薬を買うわけだが、薬局の方ではお客さんに来て欲しいから、粗品を出すところが多いらしい。

私のかかる医者ではまだ院内で処方してくれるところばかりだ。また、以前住んでいたところでは、個人病院が専用の薬局をすぐ近くに開業していて、そちらで薬を買うケースが多かった。なので、処方箋をもらって薬局を選択する、ということはまだやったことがない。おまけは好きだが、そこまでして粗品をもらう気にもならない。時間も無駄だし(注:医薬分業の目的は「粗品」の便を図ることではありません)。そのうち暇になったら、ってところだろうか。

ところで、最近は薬局に行くとやたらと「処方せん」「処方せん!」と書いてある。あれを見るとついつい「そんなこと言わんと、処方してちょう!」とつぶやきたくなってしまう。