でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

五ヶ所湾

この土日、職場の同僚と三重県志摩半島の五ヶ所湾に海釣りに行ってきました。特に釣りの趣味があったわけではないのですが、「有志慰安会」「帰宅を気にせず宴会出来ます」という文句に釣られて (^^; の参加です。昔は私の職場でも秋口には公式の「慰安会」があって、金曜夜に出かけてホテルで宴会後、土曜日帰宅、などとやっていたのですが、だいぶ前に「そういう時代ではない」ということでやめになっていました。それを有志で復活させたわけです。

ということで土曜日に出かけて宿で宴会後、今日(日曜日)の午前中に船釣り、というスケジュールです。参加者のうち尾張・岐阜メンバーは一宮駅で待ち合わせたのですが、驚いたのは一宮中インターから入ると、伊勢志摩まで2時間もかからないこと。便利になったものです。

ということで今日は7時から乗船して湾内で海釣りです。今のねらい目は「キス」だそうで、何カ所か移動しながら釣ります。5時間粘って、小さいのも含めて8匹の成果でした。ベテランの人が言うには20匹ぐらいが普通だそうですが、昨日から急に寒くなって、魚が急変に慣れずに食欲がなくなっていたのでは、とのことでした。

まあ釣りの成果はともかく、私にとっては、のんびりと釣り糸を垂らして時々引っ張りながら缶ビールを飲む、というのがとても癒しになったように思います。

釣った魚は持ち帰り、家で鱗と内臓を取り出して冷蔵庫に入れました。明日は塩焼きにして食べようかと思います。