でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

百々ヶ峰登山

妻に誘われ、岐阜市の百々ヶ峰に登ってきました。

百々ヶ峰は、三田洞弘法の方から登るのが一般的ですが、今回は松尾池から登ります。しかも、松尾池を通る東海自然歩道経由ではなく、松尾池西の方の、岩場も通る道から登ります。

その岩場の道、しっかりした岩場の直登もできます。多少のトラバースもあり、岩登り気分を味わえる、なかなか面白い道です。ただし下りをこのルートに取ると、慣れない人は大変かも知れません。

その後は山道が続き、麓から途中休憩10分ほど入れて、1時間で百々ヶ峰の山頂に着きました。

天候は、快晴ではなかったですが、雲は高く、伊吹や御岳、恵那山はしっかり見えました。

そこから北の林道まで一旦降りて、再度急騰を登り返して権現山に到着します。そこは東海自然歩道が通っているので、そこからは東へ東海自然歩道経由で進みます。

再度林道と交わります。快晴ならそこから白山がみられるらしいのですが、遠方には雲があって見られずじまいです。よく考えると、過去は奥美濃の山にもいっぱい登っていたのに、加賀白山ってしっかり見た記憶がないですね。

見えていたけれど、気づかなかったのかな?

林道を渡り、再度東海自然歩道経由で下ります。環境省管轄の道はさすがにしっかりしています。松尾池の北にある萩の滝もすぐ脇を通れました。

駐車場は旧岩舟荘駐車場に12台、松尾池入り口に5台ほど、後は林道沿いに10~20台停められます。歩く人もあれば鳥を見る人もいて、それなりに車はいましたが、入れ替わりもありました。

午後は家で仕事していましたが、仕事のしすぎ防止にこういう運動は良いですね。昼には帰ってきたので、午後昼寝をしてから、仕事に向かっております。

でも夜はラグビー見ます (^^)