でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑い4月

日中外に出ることは少なく、ビルの中ばかりにいますが、もうだいぶ暑くなってきました。

3月最終週からずっと好天が続き、日中は25℃などとなっているようです。机の前には、「温度に応じて文字の色が変わる」簡易温度計が貼ってありますが、28℃を差していました。長袖シャツの上に長袖上着、ってそりゃ暑いはずだ・・・。

この暑い中、新しいPCのセットアップをしなければならないが、ローカル保存のOUTLOOKファイルの移管を、マニュアル通りに「エクスポートして、次にインポートしよう」と思ってやってみたら、1GバイトちょっとのフォルダをUSBメモリにエクスポートしようとするだけで1時間ぐらいかかる。

あと、同じぐらいのサイズのファイルが20個ぐらい有るのだけれど・・・。

とりあえずそれはあきらめ、家に帰ってATOK2017をダウンロード購入しました。今はATOKもPASSPORTという月額制のサービスを行っています。はやりというか何というか、売り切りソフトウェアのビジネスはもう成り立たなくなっているのかも知れませんが、結局長く使えば使うほど「損」という代物。

Adobeにしろ(使っていませんが)、Microsoft Office365 にしろ、使い続けるほど損になる仕組みがはやるとは嘆かわしい。

まあそこはよく考えないと。本当に役立つサービスにお金を払い続けるなら良いが、なんとなく契約して使わないのにお金を払っているものはないだろうか?

あ、楽天のデータカード、あれもうちょっと使えるかと思ったが、あまり役に立たなかったなぁ。解約しておこう。