でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

最終日ですが

なんかなかなか物事がうまく行かない。仕事がすっきり終わった気がしない。まあもともと、次につなぐための出張でもあったのだが、やるべきことがやりきれなかったような。

そんなこともあったが、今日、いろいろ話をしていて、私の年齢を聞かれてしまった。「何歳だと思う?」と聞いてみたら「○○!」「○○!」といろいろ上がる。あまり外れていないのが悔しい (^^;。まあ、本当の年より上を言った人はいなかったからまあ良いか。

こちらの人は人なつっこい人が多そうだ。毎朝、Makilling 山を撮るためにホテル前で撮影するのだが、通りすがりの人が「Good Morning!」と声を掛けてくれたことが何回かあった。もちろん私の勤め先とは全く関係ない人ばかりだと思う。

ホテルから出てきた、いかにも外国人だから「Good Morning!」と声を掛けてくれたのかもしれないが、それでも嬉しいものだ。

工場の守衛さんも陽気だし、ホテルの従業員の人も良く声を掛けてくれる。仕事だとしても、陽気な感じだ。

今日、工場に日本から出向している人の、サプライズ誕生祝いが昼休みにあった。みんながハッピーバースデーの歌を歌い、PCにコラージュした写真を表示したり、大きなケーキを用意したり、なかなか賑やかだった。

いいなぁ。

まあとにかく、日本に帰ります。今年は次に来る予定がもうあるので、それまでフィリピンともしばしお別れです。