でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

帰国しました

昨日土曜日にフィリピンから帰国しました。

金曜日はバタバタで、フィリピンスタッフとの挨拶もあまり出来ずじまい。全員帰るわけではないので、特にイベントもなく終わりました。

ホテルからニノイ・アキノ空港まではレンタカーを借りて移動します。だいぶ早い時間に出発したつもりでも、途中で渋滞にあってほどほどの時間。空港のビルに入る前にチケットチェック、セキュリティチェックを受けた後、チェックイン、空港税の支払い、再度のセキュリティ、イミグレーション、と何度も並んで、それだけで結構疲れます。

首都の空港としてはこぢんまりとしていて、「どこかの駅みたい」と誰かが言っていましたが、そんなイメージです。小さなスナック店や土産物屋がいっぱいあったりです。

ただ、そこから飛んで香港国際空港に入ると、こっちは逆に大きすぎる (^^;。歩くだけで疲れてしまう。

まあ、どこに何があるかは分かっているのでまだ良いのですが。それでもギネスビールを飲ませてくれる店が無くなったので、他を探してウロウロして更に疲れたかも。結局飲めなかったし。

もうたぶん自分がフィリピン出張に行くこともないと思うので、もっとあちこち歩いたり見たりしたかったのですが、その間も無くて残念でした。