でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年の玉性院のつり込み祭り

今年のつり込み祭りは、去年と同じく、休みを取って参加する予定でしたが、仕事がどうしても抜けられなくなってしまい、夕方に間に合うように帰ってきました。

お福さんの乗った御所車を引く準備をして待っていると、予定時間を過ぎてもなかなか出発しません。祭りが終わってから知ったのですが、なんと直前に加納桜道でひき逃げ事件があったのだとか。

どおりでやたら明るい照明車がきていたはずでした。また、予定のルートが一部省略されたのも、その影響でしょう。

祭りそのものはそれ以外の影響はなく、行列も無事に引き回されました。「鬼はー外」「福はーうち」と叫ぶ子どもたちは、今年は15人ぐらいと例年にない多人数です。通常、加納の特定地区の小六の子がやるのですが、例年少ないので「友達誘っておいで」と呼びかけた結果なのでした。

集団でやろうとするものだから、タイミングが合わずうまくいきません。でも、途中でマイクの調子が悪くなったときに、肉声で叫ぶときは、人数が多くてよかったですが。

例年お福さん、鬼さんは手を振ったり写真を撮られたり大人気ですが、


これも毎年恒例、お福さんに子供を抱いてもらうのも人気です。


鬼に抱いてもらう子の方が少ないですが、こちらも例年人気です。チャンスは少ないです。


で、最後の豆まきで、当たり券入りを5個もゲットしました。人生最高の獲得率!


祭りのプログラムとしては、他に護摩焚きや、祭りの名前の由来になっている「鬼のつり込み」があるのですが、実はそちらは子供の頃に見ただけで、岐阜に戻ってきてからは見たことがありません。来年以降は御所車のお守りもしなくてよくなるので、そちらを見に行こうかと思います。

過去の祭りの様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100117/1263719727
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100203/1265200400
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110203/1296740802