でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ウグイスの声

今朝、新聞を取りに玄関の扉を開けたら、どこからともなく「ホーホケキョ!」とウグイスの鳴き声が聞こえました。「珍しい」と思いながらもそのまま朝の準備をし、出勤のために玄関を開けたらまた「ホーホケキョ!」と聞こえます。

歩きながら「どこから聞こえるんやろう?」とキョロキョロしていても、目で見つけられるわけではない。そのうち再度「ホーホケキョ!」と鳴くのが聞こえました。どうやら近所の家の庭から聞こえてくるようです。

春先、庭でウメが咲くと、メジロは寄ってきますがウグイスはあまり来ません。メジロにしろウグイスにしろ、もう少し林の方に住んでいるとおもうのですが、どこから飛んでくるのでしょうか?。やはり普段は金華山方面に住んでいて、そこから飛んでくるのでしょうね。

実は最初聞いたとき、「もしかしてエイプリルフール?」と思ってしまいました。大都会ではないですが、街と言えば街なので、せいぜいスズメとハトとヒヨドリが目につくぐらいです。目の前にいれば「ああ、来ているな」と思うのですが、鳴き声だけだと「スピーカ?」なんて思ってしまうのはちょっと寂しいですね。