でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シャツがすり減っている

今朝、出勤して作業着に着替えようとし、シャツを脱いでハンガーに掛けたときに、襟の山折り部分がす減っていることに気がついた。

「あれっ!」と思いよく見ると、さらに内側の首が当たる部分もすり減っている。

まあ、自分は背が高いので、気づく人は少ないからいいか・・・と思いきや、座っているときに真上から見られるとすぐバレてしまう。

そういえば、昨日は別の長袖シャツを着ていたのだが、その袖口の部分がすり減っていて、裏地が飛び出しているのに気づいた。そういえばこのシャツは、すでに何度も裏地のほつれや飛び出しがあって、そのたびに切り取っていたなあ、もう捨てる頃だなぁ、と思いながらも、また飛び出しを切り取って、洗濯機に放り込んでしまった。

洗ってタンスに戻ってくれば、また来てしまうにちがいない (^^;。今日気づいたシャツも、また洗うときには忘れてしまって、洗濯後タンスに戻って、さりげなく着るだろう。

うーん、一度ちゃんと棚卸ししないとまずいか・・・。昔は母が、襟を裏返したりしてくれたが、袖口は前後をひっくり返したり出来るのだろうか? あ、ボタン穴がないし、そもそもそんな面倒なことは誰がやるのだ?

この夏はシャツを買うことにします。