でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

グリーンプラザ美山で合宿してきました。

岐阜の木村ファミリーグループで昨年から好例 になった、グリーンプラザ美山での合宿に参加してきました。

グリーンプラザ美山は、元々美山町にあった、コテージを備えたキャンプ場です。コテージは、シンクにキッチンもちゃんとあり、バーベキューエリアもそなえながら快適な生活が過ごせる(キャンプ的な不自由の面白さはないのですが)、良心的な施設です。

まずは、研修エリアで「風船バレー」。何をやるのかと言えば、打つときにお題に沿って何か言うだけで、多言語だったり、果物やお菓子の名前だったり、ヒッポメンバーのヒッポネームだったり、です。でも子どもたちとやると、すごい面白いです。

その後、自己紹介をすると一つチェックできるカードをみんなが持って、自己紹介をやりまくり。これもまた、単純だけれど子どもたちは夢中になっています。

大人がやると、改めて「何を自己紹介し合っているんだ?!」となるのですが、その中にちょっと違うフレーズを入れていったりして、すごい面白い!

その後はお話タイムで、トラカレ生だった良子ちゃんの話も聞けて、子どもたちも積極的に話をして、自分もメキシコの話をできて、みんなが話す、という面白さを楽しめました。

その後は食事タイム。基本持ち寄りなのですが、炭火をおこして肉を焼いて、などもやります。炭火起こしも専用の道具を用いてあっという間に良好な炭火をつくれるようになったので、作業の時間を節約してお話の時間を取りました。

で、そうなるとちゃんと話す人がいて、池田たっちゃん(旧アラジン)が話すわ話すわ。熱くメタカツの意義を語ってもらいましたが、いやー、分かる。メタカツ、楽しいし、ヒッポの神髄だものね。

いい加減に飲み疲れながら、まだまだお話タイムが続いていました。とはいえ、途中で「ごめん!」と寝ちゃいましたね。

翌日はバーベキューコーナーの後始末など進め、子どもたちが作ったおにぎりなどを朝食に食べながら、ぼーっと体を休めていました。でも10時からは、りょうこちゃん、たっちゃんが話をしてくれて、またまた面白い話を聞けました。

いやー、聞きながら話しながら、多言語楽しみながら、よい合宿だったなぁ (^^)

ダラダラ状態になりそうになりながら、その一歩手前で踏みとどまり、面白い話が聞ける。あまり気負うと大変だけれど、それを避けながらもいろいろな事をやる、今後も面白い合宿になりそうです。

でも他の合宿も行ってみたいですね (^^)