でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やばい。火星をみとらんぞ!

久しぶりの大接近になる火星、まだ見ていません。

夜の早い時間には、金星・木星が明るく輝いています。それが結構美しくて見とれてしまいますが、どうやら火星はもうちょっと遅く出てくる模様。

最近あまり夜遅くまで仕事をすることは避けているため、22時・23時に夜空を見上げることはなくなりました。その頃だと火星は南東の空に上がっているようです。

こりゃまずい!ということで、先ほど、22時に外に出てみましたが、なんと雲がかかっている。さすがにこれでは見られません。

明日が一番接近するとか。明日見られるとよいのですが、まあ、明日を過ぎても、8月始めぐらいのうちに見られたらラッキーですね。

前回、火星を見たのは、2016年1月のようだ。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160128/1453988344

その前は2014年4月。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140408/1396962218

赤い星はなかなか見られないだけに、今回もぜひ見たいなぁ。