でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

みそぎ祭りのことを書き忘れていました。

毎年6月30日は、岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りの日です。

今年は、この日にご近所さん飲み会が入ったので、早めに帰宅して参りました。いつもだと19時過ぎに行くので混み合いますが、18時ちょっと過ぎに行きましたら、人は並んでいますが、お参りはまだ始まっていません。

そのまま待って、18時30分ちょっと前からお参りが始まりました。

毎年と同じ、お祓いを受け、お札を納め、お米をもらい、神社に参ります。きちんと参ったので、これで今年後半も運に恵まれるでしょう。

その後は屋台を見て回ります。今年はあまり変わったものは見当たらず、お店もちょっと少ないかも。そんな、みたらしと五平餅のお店が出ていたのがかえって新鮮でした。

もちろん五平餅を買って食べました (^^)。みたらしも買えば良かったかな。醤油味があったら最高なのだけれど。

その後はJR岐阜駅でご近所飲み会です。始まってからまる1年経ちました。まだまだ当分続きそうです。