でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

みそ汁に海苔

みそ汁に海苔を入れる。誰でもやっているわけではないと思うが、そんなに珍しくはないのかな? と思う。

昔、「アオサのみそ汁がおいしい!」と思ったことがある。食べたのはかっぱ寿司か何かの回転寿司のアオサのみそ汁だったが、無性においしかった。

スーパーに行くと乾燥させたアオサが売られていたりするので、それを椀に入れて、上から温かいみそ汁をかけて「即席アオサ汁」を作っていたことがある。

しかし、アオサは結構高い。あまり頻繁にやるともったいないような気がしてきた。「代わりに海苔でも良いのでは?」と思って入れるようになったのが始まりだ。

アオサの代わりだから、海苔もトロトロになっていた方が良い。朝食べるみそ汁は前日に小鍋に作ってあるので、そこに海苔を入れておく。翌日、トロトロになっている海苔をまず救い出し、そこに温かいみそ汁を入れてほぐして食べる。

アオサまでは行かないが、まあまあおいしい。

ただし、どの海苔が良いのかよく分からない。一晩ふやかすとトロトロになるものもあれば、強固な意志を持ってくっつきバラバラにならない海苔もある。まあそれはそれでおいしいような気もする。

朝は本当に簡単で、海苔を食べる習慣もなかったぐらいだ。でも、1日一度は海草を採るのも健康に悪くはないだろう。そう思って、この習慣は当面続けてみたいと思う。