でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

休肝日をもうけなくても良いが、一日一合

先日、またまたメタボ健診を受けることになってしまった。

今度は条件が軽いので、面談は最初に1回、最後に1回と、あとは経過観察だけである。

もう何回も受けているし「まあ、飽きました」という感想を書いて送ったこともあるのだが、改めて言われるとやはり自分の食生活を見直すきっかけになる。

ということで、どこを見直すか? 自分が真っ先に見直すべき所は、やはり酒だ。

飲み方が良くないところがある。仕事帰り「家まで待てない」とコンビニで缶ビールや100円日本酒を買って、歩きながらや電車の中で飲んでしまう。

さらに、飲むと気が大きくなり、家でももう1本、となってしまい飲酒量が多くなるのもより悪いことである。

今回、面談する中で「休肝日があると良いですけれど、まずはお酒を減らしましょう」という話が出た。

そこで思いついたのが、「家に着くまでに飲まなければ、休肝日を設けず毎日一合飲んでも良い」だ。

ただし金・土は除く (^^; 。

やってみると、電車の中ではスマホばかりではなく本を読む気にもなるし、体長的にも悪くない。自分は飲む量が多いと下痢気味になるが、それも減っている。

というわけで、お恥ずかしい飲酒習慣を改善できるかも、という期待を持ちながら、毎日家まで我慢、としているが、続けるとだんだん飲みたい気持ちも薄れてきそうである。

さて、来年3月どうなっているか。自分で自分が楽しみである。