でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年の干し柿

昨年、カビが生えてしまった干し柿だが、今年は大丈夫なようだ。

へばちゃんが「もう食べられるみたいよ」と言っていたので、今日、いくつか収穫してみることにした。

今年の干し柿は40個ぐらいあるので、

  ・今日収穫して食べるもの
  ・今日収穫して、冷凍庫で凍らして食べるもの。
  ・まだ干すもの

と分けて見ることにした。

で、収穫したものを見ると、妙に黒い部分がある。なんとカビが生えていた!。この秋も雨が多いし、温かい日もある。結局かびてしまったようだ。

ただ、昨年と比べれば被害は軽く、わずか2個ぐらいで、カビもまだごく一部だったので、削って食べてしまった。まあ得に問題ないだろう。

残った分をどうするか、へばちゃんとも相談したが、やっぱり「収穫して冷凍しよう」ということになった。

冷凍干し柿はおそらくいつ解凍しても柔らかく甘い物になりそうである。来年以降、2週間干して冷凍するのが定番になるのかな。