でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オクトーバーフェストに行ってきました。

昨日17日、名古屋栄で開かれている、オクトーバーフェストに行ってきました。のっぽん家族と、一宮のりょうで行きました。

連休の中日でいつも通り満員かと思いましたが、4人のグループが座れる場所ならあちこち空いていて、関を探すのに苦労はしませんでした。前日までの天気予報ではちょっと悪そうな様子だったので、皆さんちょっと敬遠されたのかも知れません。

ビールは相変わらず高いですが、うまい!。エールビールや黒ビールもうまい。ピルスナーもうまい!。日本のビールはほとんどピルスナータイプですが、全然違います。

今年はもう一杯飲むつもりで行ったので、つまみもソーセージたっぷりのお皿を買い、思う存分飲んで食べて来ました(とは言っても4杯呑んだだけですが)。

みんなで「ヒッポってなんでこうなの?」という話しで大いに盛り上がりながら、途中のショーでは、ステージから遠かったにもかかわらず乾杯の歌を立ち上がって大声で歌い、周りも巻き込んで「プロスト!」をしてきました。

いやー、楽しい。来年もまた行きたいです。でも、次は岐阜ビールフェスタだね!