でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子とビール

飲食店でバイトしている息子は、私の帰宅より遅くなることがある。今日も自分が帰った直後に、息子が帰ってきた。

一緒に食事なので、買ってきたビール(第三の)を「飲まへんか?」と誘うと「あ、ええね」とのってきた。

最初の一杯を「お疲れ様」と乾杯して飲む。「あー、疲れたときのビールはうまいねぇ」と、偉そうなことを言っている。

大学でもそれほど飲む機会もないようだし、成人してからも積極的に飲んだりはしていないようだ。でも、親父が飲むものだからバイト帰りなどに「どうやねん」と誘っているうちに、仕事が終わってからの一杯の旨さに気付いたらしい。一度だけ、バイト帰りに自分で缶を一つ買ってきて飲んでいたことがあった。

のみながらバイトの事などを少し話す。自分からは滅多に話しださないが、聞けば結構細かい事まで話す。

しみじみと、大きくなったなぁ、と思う。こんな時に第三のビールでは寂しいので、次はちゃんとしたビールを買ってくることにしよう。

もしくは、一緒に飲み屋に行くのもよいかもしれない。