でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さすが動物科学

一番下の娘が、岐阜農林高校の動物科学科に行くようになりました。

動物科学科、ってどんなことをやるのだろうか? 興味はありましたがあまり野次馬的には聞いていません。最近は朝に動物の世話当番が回ってくるらしく、早めに出ていくときがあります。

動物としては牛・馬・鶏・犬やハムスターがいるようです。牛や馬は家畜動物だから良いとして、犬やハムスターは何かというと、ペット学だったりアニマルセラピーの一つとして飼っているそうです。

先日、研修ノートを見せてもらいました。最初のページに動物の世話として「除糞作業が大切」と書いてありました。

んー、確かに。衛生面でも大切ですし、糞の様子で動物の体調見る、という事もあるのでしょう。

岐阜農林高校では「岐農祭」という近隣の人にも公開する学園祭の大きなものがあります。今までは3年おきに土日開催だったのですが、今年から毎年(一般公開は土曜日だけになるが)行われるようです。

これから3年間見に行けるかと思うと、今から楽しみです!。