でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

電池のせいでは無かった・・・

仕事で使っているレーザポインタは昨年購入した物ですが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130917/1379424568 会議や現場で重宝に使っています。

昨日、光り具合が弱くなりました。どうも電池がなくなってきたようです。今入れている電池は我が家の災害用ストックとして買っていたものが、有効期限が来たので払い下げた物です。

新品の電池に入れ替えて点灯させてみると、やっぱり弱い。接触不良かと思い何度も電池を入れ替えたり、接点をふいたりしてみましたが変わらない。他にやれることもなく、「あー、劣化してまったか。買い換えなきゃ」と思いました。

それでもあきらめきれずに眺めていると、レーザが出てくる穴に何か詰まっています。よく見ると繊維状のゴミが詰まっていて、レーザー光を遮っているのでした。

「ありゃ。何でこんなん入っとるの!」と、細い棒のような物で掻き出すと、再度明るく点灯するようになりました。電池のせいでは無く、ゴミのためでした。

前の電池は捨ててしまったので、まあ、拾って再利用するまでもないかな、とそのままにしていますが、何か悔しい。もう少しあれこれ調べて見れば良かった、と悔やんでいます。技術屋だから余計そう思うのか・・・。